会社説明会の場所はどう選ぶ?選び方のポイントやおすすめのホテルを紹介

公開日:
更新日:
会社説明会の場所はどう選ぶ?選び方のポイントやおすすめのホテルを紹介
会社説明会は、就活生に向けて会社の事業内容や経営理念などの基本的な情報の他に、どんな部署があるか、どんな仕事があるかなどを説明し、会社のことをより深く知ってもらうことを目的に行うものです。 この記事では、会社説明会はどのような場所で行うのが良いのか、選び方のポイントを紹介します。会社説明会を担当している方は、ぜひ参考にしてください。

会社説明会は場所選びが大事!

会社説明会を開催するときは、より多くの学生に参加してもらうため、参加しやすい場所を選ぶことが重要です。
コロナ禍でも行える会社説明会として、オンライン説明会やハイブリッド説明会を実施する会社も増えていますが、実際に企業担当者に会って説明を受けたいという学生も多いため、感染対策を徹底しながら、より多くの学生が気軽に参加しやすい環境を整えることが求められるでしょう。

会社説明会に適した場所の種類

会社説明会を開催する際は、まずどんな場所を会場に選ぶのか決めるところから始まります。
ここからは、会社説明会に適した場所について、それぞれの特徴やメリット・デメリット、選び方のポイントを紹介します。

社内の会議室

社内の会議室は、実際に就活生が会社に訪れることで、会社の雰囲気も知ってもらえるため、会社説明会の場所として選ばれることも多いです。また、社内の会議室を利用することで、費用をかけずに会社説明会を開催できるというメリットもあります。
ただし、社内の会議室で会社説明会を行う場合、収容人数が限られる点や、機材の準備やレイアウト変更などは自分たちで行う必要がある点、さらに会議室が1室しかない会社の場合は会社説明会を開催している期間、通常の会議で会議室が使えないというデメリットもあります。
社内に会議室が何部屋あるのか、どのくらいの広さがあり、何人収容できるのかを洗いだし、場合によっては、外部の会議室を借りることも検討しましょう。

貸し会議室

社内の会議室が使えない場合、社外の貸し会議室を利用するという方法もあります。会社の雰囲気が伝わり難いというデメリットはあるものの、プロジェクターや音響機材などの設備は備わっており、机や椅子などのレイアウトも会議の内容に合わせて変更できる貸し会議室がほとんどです。
大規模の会社説明会も開催しやすく、会場費用は収容人数や利用時間に応じて変わります。
貸し会議室を選ぶときは、足を運びやすい立地にあり、説明を集中して聞いてもらえる環境が整っているところを選びましょう。

ホテルのパーティー会場

披露宴などを行うときに使うホテルのパーティー会場も、会社説明会を開催する場所の候補となります。
大人数が参加する会議で選ばれることが多く、ホテルの中にあるため遠方から参加する学生はそのまま宿泊できるというメリットがあります。
ただし、料金が高額になってしまう点や、本来会議を行うことは想定されていないパーティー会場の場合、スクリーンやプロジェクターは別途用意しなければならないケースがある点はデメリットとなるでしょう。
会場に備わっている機材を確認する他、会社説明会の宿泊費は参加者が負担することが多いため、会場費用だけでなく宿泊費用も確認しておく必要があります。

貸し会議室付きホテル

機材や設備がそろった貸し会議室の利点を備えながら、宿泊施設を併設する貸し会議室付きホテルは、会社説明会におすすめの場所です。
参加人数によって適切な広さの会議室を選べる他、ホテルの宿泊費はビジネスホテルと同程度に設定されていることが多いため、遠方からの学生も参加しやすいのがメリットです。また、企業側にとってもホテルのパーティー会場ほどの費用はかからず、落ち着いた雰囲気の会場で会社説明会を行えるでしょう。

会社説明会には貸し会議室付きホテルがおすすめ

費用の面や会場の環境面などから、貸し会議室付きホテルは会社説明会に適しています。
東京で会社説明会を開催するときは、落ち着いた環境が整った貸し会議室付きホテル「L stay & grow 南砂町」がおすすめです。
ここからは、L stay & grow 南砂町の特徴について紹介します。

大小の会議室

L stay & grow 南砂町には、12名収容の小さな部屋から、大規模の会議にも対応できる最大216名収容の部屋まで大小さまざまな会議室が18部屋あります。会社説明会の規模に合わせて、2~3部屋をつなげて1つの会議室にもできるため、用途に合わせて適切な広さで利用できます。
また、天吊りプロジェクター&スクリーンや音響機材などの会社説明会に必要な機材がそろっているため、事前に機材を準備する必要もありません。

豊富な客室数

L stay & grow 南砂町には216部屋の客室があり、会社説明会に参加した学生が宿泊するときも安心です。
L stay & grow 南砂町なら会社説明会に参加した後、そのまま同じ建物内の部屋に移動するだけで済むため、移動費用が余分にかかったり移動の手間が発生したりすることがありません。
宿泊費は都内のビジネスホテルの相場と変わらないため、学生でも利用しやすいのもおすすめのポイントです。

アクセス良好な立地

会社説明会は東京に住んでいる方だけでなく、地方から参加する学生もいるため、駅からのアクセスの良さは重要なポイントです。
L stay & grow 南砂町は、東京メトロ東西線「南砂町」から徒歩5分という立地にあるため、初めて訪れる人でも迷いにくく参加しやすい会場といえるでしょう。

感染症対策を徹底

L stay & grow 南砂町では、会議室など館内の各スペースにアルコール消毒液を設置し、備品の消毒も徹底しています。
また、24時間換気システムや天井埋め込み型の空気循環ファンなどを導入していたり、エレベーターに乗る人数に制限をかけていたりと、飛沫感染のリスク軽減や密を避ける対策も行っています。

会社説明会の場所はL stay & grow 南砂町にご相談ください

会社説明会を開催する場所は、落ち着いて説明ができる環境や参加しやすい立地、宿泊施設が併設されている場所や近隣にある場所など、参加者の目線に合わせて選ぶことが重要です。
ビジネスホテル並の料金で宿泊できるホテルと会議室が一つになったL stay & grow 南砂町の会議室は、会社説明会の規模に合わせて利用でき、必要な機材も整っているため、準備の手間を減らせます。また、アクセスしやすい立地で就活生も参加しやすく、施設内にはレストランも入っているため食事を買いに出る手間などもかかりません。
都内で会社説明会に適した場所をお探しの方は、ぜひ貸し会議室付きホテル「L stay & grow 南砂町」にご相談ください。
新型コロナウイルス感染予防の取り組みについて新型コロナウイルス感染予防の取り組みについて