スポーツ合宿におすすめの場所、宿泊施設を紹介

公開日:
更新日:
スポーツ合宿におすすめの場所、宿泊施設を紹介
スポーツ合宿は、技術力や精神力、チームの向上力を目的として行うだけではなく、合宿所という特別な環境で仲間と寝食を共にすることで、普段の練習では気がつかないヒントを得たり、やる気がアップしたりします。本記事では、そんなスポーツ合宿のメリットやデメリット、どんな宿泊施設がおすすめなのかを紹介します。

スポーツ合宿をするメリット

まずは、スポーツ合宿にどんなメリットがあるかを見ていきましょう。

集中して練習ができる

スポーツ合宿には、普段の練習より集中できるというメリットがあります。
通常は、仕事や勉強などがあって練習に割ける時間が限られているという方も、泊まり込みで行うスポーツ合宿であれば、短期間でも集中して密度の濃い練習を行うことが可能です。チームプレーやフォーメーションの練習にもいつも以上に時間を取れるため、パフォーマンスの向上も見込めるでしょう。
さらに、練習だけではなく、仲間と寝食をともにすることで、よりチームであることを意識して過ごせるというメリットもあります。

選手同士のコミュニケーションが深まる

スポーツ合宿には、選手同士のコミュニケーションが深まるというメリットもあります。
合宿中は、練習だけではなく、レクリエーションや親睦会を行うケースも多いです。仲間と一緒に過ごす時間が増えることで、自然とコミュニケーションも増え、チームの結束力や団結力を高めることにつながります。

旅行みたいで楽しい

スポーツ合宿は、普段練習している場所とは異なる場所で行うケースが多く、旅行感覚で楽しめるというメリットもあります。
もちろん、ひたすらストイックに練習するというスポーツ合宿もありますが、練習時間以外は自由に過ごせることも多いため、気分転換のために周辺を散策したり、観光スポットに足を運んでみたりなど、修学旅行のような気分を味わいながら、思い出作りもできるでしょう。

スポーツ合宿にはデメリットもある?

スポーツ合宿には、いくつかのデメリットもあります。

例えば、集中して練習に取り組めるというメリットがある反面、あまりにも長すぎるスポーツ合宿は疲れやストレスの蓄積につながる可能性があります。

また、合宿費用がかかる点もデメリットと言えるでしょう。特に合宿先が遠い場合は必然的に参加費用が高くなってしまうため、チームの選手全員が無理なく参加できるスポーツ合宿を実施するには、場所選びが重要です。

スポーツ合宿にはどんな場所がおすすめ?

スポーツ合宿を実施するときは、グラウンドや体育館などのスポーツができる場所と、宿泊する施設を用意する必要があります。特に、毎日の練習で疲れた身体を休めるために、宿泊施設はしっかりと選びたいところでしょう。

そこで続いては、スポーツ合宿におすすめの場所、宿泊選びのポイントを解説します。

施設が充実している

スポーツ合宿をする場合、まず確保しなければならないのが、スポーツをするグラウンドや体育館などの施設です。

スポーツの種目に適した練習場所があることはもちろん、宿泊施設の周辺に複数のスポーツ施設があると、練習内容によって施設の使い分けができて便利です。

また、スポーツ合宿では練習だけではなく、ミーティングや懇親会を行うこともあります。宿泊施設に貸し会議室やミーティングスペース、宴会場などがあるかどうかも確認しておくと安心です。

近くに病院やコンビニがある

スポーツ合宿中に選手が怪我をしてしまう可能性を考慮して、近くに病院があるかどうかも事前に調べておきましょう。

また、練習場所や宿泊施設の周辺にコンビニやドラッグストア、スーパーなどがあると、ちょっとしたものを購入できて便利です。

観光スポットにも近い場所

スポーツ合宿は、集中して練習に取り組むのはもちろんですが、息抜きをすることも大切です。

観光スポットにも近い宿泊施設を選べば、気分転換をしながら旅行感覚で楽しむことができるでしょう。

東京にあるスポーツ合宿におすすめの宿泊施設

スポーツ合宿をする場所は、グラウンドや体育館などの運動施設に近く、ミーティングができる貸し会議室が備わったホテルがおすすめです。

練習時間とそれ以外の時間をしっかりと切り分けることができ、快適な環境で宿泊ができるため、合宿によって選手にかかるストレスを最小限に抑えられるでしょう。

L stay & grow南砂町は、東京メトロ東西線南砂町駅から徒歩5分というアクセスの良い場所にある貸し会議室付きホテルです。館内では開放感のある緑のガーデンと水景を楽しむことができ、東京に居ながらのびのびとした気分で過ごせるでしょう。

スポーツ合宿でのミーティングにもぴったりの大小さまざまな貸し会議室が18室あり、1階にあるレストランでは要望に応じて栄養たっぷりな食事の提供が可能です。懇親会も開催できるため、選手同士のコミュニケーションを深める場としても活躍します。

さらにL stay & grow南砂町は、東京スカイツリーや東京タワー、歌舞伎座や東京ドームなど、東京の主要観光スポットにも30分以内で行けるアクセスの良さが魅力です。

スポーツ合宿の気分転換に、旅行気分で観光地を訪れてみてはいかがでしょうか。

スポーツ合宿でチームの団結力をアップしよう

スポーツ合宿は、集中して練習に取り組むことで、チームの団結力やパフォーマンスが上がり、選手同士の距離を縮めることができるだけではなく、非日常の環境で旅行気分を味わえるというメリットもあります。

周辺にグラウンドや体育館などの練習場所があることはもちろん、貸し会議室やレストランなどの施設が充実した宿泊施設を選ぶことで、より快適なスポーツ合宿になるでしょう。

東京都内でスポーツ合宿を予定している方は、貸し会議室やレストランが充実したカンファレンスホテルL stay & grow 南砂町をぜひご検討ください。
SDGsの取り組みについてSDGsの取り組みについて 新型コロナウイルス感染予防の取り組みについて新型コロナウイルス感染予防の取り組みについて