企業研修はホテルを活用しよう!どんなプランが人気?

公開日:
更新日:
企業研修はホテルを活用しよう!どんなプランが人気?
企業研修は、ホテルのような日常と切り離された環境で行うことで、いつもとは違った視点で物事を考えることができたり、モチベーションが上がったりと研修に向き合う姿勢が自然と出てくるため、社員一人ひとりの成長を促すことができる良い機会となります。 この記事では、企業研修で利用するホテルの選び方や、人気の宿泊プラン、おすすめのホテルについて紹介します。企業研修をホテルでお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

企業研修で利用するホテルの選び方

まずは、企業研修で利用するホテルの選び方について紹介します。

立地やアクセスの良さ

企業研修で利用するホテルは、立地やアクセスの良さを考慮して選びましょう。
遠方の会場に足を運んで研修を受けなければならないとなると、「面倒くさい」「行きたくない」など、社員にネガティブな感情が生まれる要因になり兼ねません。
立地が良いホテルやアクセスの良いホテルであれば、移動時間が短くなるため、参加する社員の負担を軽減することができます。

おしゃれな外観や内装

企業研修をするホテルは、おしゃれな外観や内装で選ぶのもおすすめです。
おしゃれな外観や内装のホテルであれば気分転換やメリハリがつけやすくなるため、ディスカッションや勉強に集中して取り組むことができます。
また、おしゃれな空間で研修を受けることで社員のモチベーションが上がり、研修の効率アップや生産性向上も期待できるでしょう。

貸し会議室の広さや数

企業研修でホテルを選ぶのであれば、貸し会議室の有無をチェックしておくことを忘れてはいけません。
ホテルの中には貸し会議室がないところもあり、使用できる部屋が字の読み書きに不向きなダウンライトの照明を使った宴会場のみということもあります。また、貸し会議室のある施設を選んでも、十分な部屋のサイズや数がなければ、大人数での企業研修が行えないこともあります。参加者全員が会議室を利用できるか、広さや数を必ずチェックするようにしましょう。

備品の貸し出しがあるか

普段から企業研修やセミナー、イベントなどで利用されているホテルであれば、研修に必要なプロジェクターやホワイトボードなど、備品の貸し出しを行っているところも多いです。いくら細心の注意を払っていても、備品を忘れてしまうということがあるため、ホテルでの貸し出しがあるかどうかも、事前に確認しておきましょう。
もちろん、Wi-Fiなどのインターネット環境があるかも、チェックしておくことが大切です。

企業研修で人気のホテル宿泊プラン

企業研修で人気のホテル宿泊プラン
宿泊を伴う企業研修でホテルを活用するなら、どんな宿泊プランがあるのかも大事なポイントです。
ここからは、企業研修で人気のホテル宿泊プランを紹介します。企業の要望に合わせてオリジナルプランを提案してもらえる場合もあるため、人気のプランを参考にしながら、ホテルに相談してみてはいかがでしょうか。

長期滞在プラン

長期間に渡って研修を行う企業には、「長期滞在プラン」のあるホテルが人気です。
長期滞在プランは、通常のプランよりも1日あたりの宿泊料金が安くなる場合が多いため、研修費用を抑えることにつながります。

朝食付きプラン

企業研修で人気のホテル宿泊プランとしては、「朝食付きプラン」もあげられます。
朝食を食べずに研修に参加するとは集中力を欠くことにもなり兼ねないため、宿泊を伴う企業研修では、朝食付きプランを取り入れることが多い傾向にあります。

宴会付きプラン

宿泊を伴う企業研修では、研修後に親睦会を開くケースも多いでしょう。「宴会付きプラン」のあるホテルであれば、レストランや宴会場まで移動する必要がなく、ホテル内で研修と親睦会をまとめて行うことができます。
また、ホテルによっては宴会付きプランを選ぶことで、料金が割引されるケースもあります。

大人数・団体歓迎プラン

企業研修ができるホテルの中には、「大人数・団体歓迎プラン」を設けているところもあります。
大人数・団体歓迎プランのあるホテルは、レストランや食堂、お風呂なども広々としたところが多く、企業研修などの受け入れにも慣れているため、安心して利用することができるでしょう。2名1室、3名1室など、複数人で利用できる部屋も多い傾向にあります。

全館貸切プラン

利用するホテルによっては、他のゲストがいることで研修に集中できない場合もあります。
企業研修ができるホテルの中には、「全館貸切プラン」を設けているところもあるため、より研修に集中したい企業や情報漏洩を防ぎたいという企業におすすめです。

日帰りプラン

企業研修に人気のホテルの中には、「日帰りプラン」を設けているところもあります。
宿泊をしなくても会議室だけを利用することができるので、近場でオフサイトミーティングを行いたいという企業に人気となっています。

カンファレンスホテル「L stay&grow 南砂町」は企業研修にもおすすめ!

企業研修を行うのであれば、カンファレンスホテル「L stay&grow 南砂町」をぜひご検討ください。
ここからは、企業研修にも適したカンファレンスホテル「L stay&grow 南砂町」のおすすめポイントを紹介していきます。

用途に応じて利用できるカンファレンスルーム

L stay&grow 南砂町には、1階と2階合わせて18室のカンファレンスルームが備わっているほか、多彩な企業研修に対応するため、ガーデン側のカンファレンスルームは参加人数や用途に合わせて2室・3室を広々とした1室にすることも可能です。
また、ガーデン側のカンファレンスルームは豊かな緑や水景が一望できる、ガラス張りの開放的な空間となっており、非日常的な空間でリフレッシュにもつながるでしょう。

予算や要望に応じた料理

L stay&grow 南砂町には、広々としたレストランが併設されています。
レストランでは、朝食・昼食・夕食と時間帯ごとに必要な栄養素が盛り込まれたメニューを提供するほか、企業研修向けの宴会料理プランも設けられており、予算や要望に応じて親睦会用のメニューを提供することができます。

設備・備品の貸し出し

L stay&grow 南砂町では、会議室の貸し出しだけではなく、設備・備品の貸し出しも行っています。
天吊りプロジェクター&スクリーン、音響機材、ピンマイク、モニター、ホワイトボード、パーテーション、司会台、演台、花台、ステージなど研修で必要となる設備や備品を1日単位でご利用いただけるため、手ぶらでお越し頂くことも可能です。

カンファレンスルームのみで利用可能

L stay&grow 南砂町では、宿泊を伴う企業研修だけではなく、宿泊利用のない場合でも、カンファレンスルームのみの利用も行うことができます。L stay&grow 南砂町のカンファレンスルームは1年前から予約することができ、都内で日帰り研修を行う場所としても適しています。

企業研修でホテルをお探しならL stay&grow 南砂町にご相談ください

企業研修は、研修環境の整ったカンファレンスホテルの利用がおすすめです。
L stay&grow 南砂町はターミナル駅である東京駅からは約20分、最寄りの東京メトロ東西線南砂町駅からは徒歩5分の立地にあり、アクセスの良さも魅力です。
企業研修でホテルをお探しであれば、カンファレンスホテル「L stay&grow 南砂町」にぜひご相談ください。
新型コロナウイルス感染予防の取り組みについて新型コロナウイルス感染予防の取り組みについて