Column お役立ちコラム

研修・会議お役立ち情報

異業種交流会とは?目的やメリット、会場選びのコツを解説

2022.11.29

異なる業種で働く人々が集まって情報交換を行う異業種交流会は、ビジネスシーンにおける人脈づくりの手段として注目が集まっています。 異業種交流会を企画する場合、まず初めに決めなければならないのが会場です。 そこでこの記事では、異業種交流会の目的やメリットとともに、会場選びのコツについて詳しく解説していきます。

異業種交流会の目的・メリット

異業種交流会とは、異なる業種の人々が集まって交流や情報交換を行うための集会です。
若手サラリーマンが集まるものもあれば、経営者が集まるものまで、さまざまな種類があります。
まずは、異業種交流会の目的や参加するメリットについて見ていきましょう。

人脈づくりのきっかけになる

異業種交流会に参加することで、普段仕事をしているだけでは出会えない他業種のビジネスマンと知り合うことができます。
人脈づくりのきっかけになり、新たな人間関係を育むことができるでしょう。

リアルな情報交換ができる

異業種交流会に参加しているのは、さまざまな業種で働く人々です。
想像ではなく、実際に働いている人々とリアルな情報を共有できるのも、異業種交流会ならではのメリットです。

新たな発想・アイデアが生まれる

普段は関わることがないさまざまな業種の人々と会話をすることで、新たな価値観に出会うこともあるでしょう。
そのため、異業種交流会での出会いをきっかけに、自分一人では思いつかないような新たな発想やアイデアが生まれることも少なくありません。

ビジネスチャンスが生まれる

異業種交流会をきっかけに、新たなビジネスチャンスが生まれることもあります。
新たな顧客の獲得につながるケースもあれば、新規事業を拡大するパートナーに出会えるケースもあるでしょう。

異業種交流会はどこで開催すれば良い?

異業種交流会は、一般的に以下のような場所で開催されています。

  • ・パーティー会場
  • ・貸し会議室
  • ・社内の会議室
  • ・レストラン
  • ・カフェ

数百人規模の異業種交流会を企画するなら広めのパーティー会場が必要ですが、数十人数の異業種交流会であれば、会議室を利用するケースが多いです。部署を跨ぐ社内での交流会なら社内の会議室でも開催可能ですが、異なる業種の人々を集める場合は、外部の貸し会議室を利用すると良いでしょう。
また、レストランやカフェ、貸し会議室にケータリングを手配して、料理やドリンクを楽しみながら行う異業種交流会もあります。

異業種交流会の会場を選ぶポイント

異業種交流会の会場を選ぶ際には、以下のようなポイントをチェックしてみてください。

収容人数

想定される参加人数に合わせて、十分な広さの会場を手配しましょう。
カフェやレストランを貸し切って開催する場合にも、レイアウトや収容可能な人数をあらかじめ確認しておく必要があります。

アクセスの良さ

異業種交流会の会場には、アクセスの良い会場を選びましょう。
公共交通機関を利用して来る人がほとんどなので、最寄り駅から徒歩5分程度の会場を選ぶことをおすすめします。
利用する路線も人によって異なるので、乗り換えによってどんな場所からでもアクセスしやすい場所にすることも重要です。

設備・機材

異業種交流会には、デスクやチェアはもちろん、プロジェクターやスクリーンといった備品があると良いでしょう。
規模が大きいものになると、マイクなどの音響設備も欠かせません。
とはいえ、企画・運営側で設備や機材を全て用意し、持ち込むとなるとかなりの手間がかかります。会場にある設備を活用したり、機材をレンタルすることも検討する必要があるでしょう。

利用時間・予算

異業種交流会の運営は、参加者から徴収する会費によって賄われます。
そのため、会費の金額と想定される参加人数から予算を決め、それに沿って企画や運営を進めていく必要があります。
会場を探す前に、会場や料理の費用にどのくらいかけられるのか算出しておきましょう。
また、会場は時間に応じて料金が決められています。予算に合わせて何時間借りるか検討しましょう。

東京で異業種交流会におすすめの会場

東京で異業種交流会を開催するなら、カンファレンスルーム付きのホテル「L stay & grow 」の利用をおすすめします。

続いては、異業種交流会にぴったりなL stay & grow の魅力について紹介します。

レストラン併設

L stay & grow には、パーティー会場としても利用できるレストランがあります。
例えば、18:00~22:00のうち2時間の懇親会プランなら、料金は1人あたり3,300円〜です。
料理の内容や予算や希望に応じてカスタマイズができるので、交流会の雰囲気に沿った料理を提供することができるでしょう。

大小さまざまなカンファレンスルームあり

L stay & grow の1階と2階には、大小さまざまなカンファレンスルーム(貸し会議室)が全部で18室あります。レイアウトの変更にも対応していて、最も大きい会議室では、最大216名の収容が可能です。
また、マイクなどの音響設備はもちろん、プロジェクターやスクリーンも利用できるので、重たい設備や機材を持ち込む必要はありません。
利用料金は部屋ごとの広さや利用時間によって異なります。

アクセス良好

L stay & grow は、東京メトロ東西線の南砂町駅から徒歩5分の場所に位置しています。L stay & grow は、東京駅から約20分、品川駅から約26分、羽田空港から約45分とターミナル駅からのアクセスに優れています。
東京近郊や他県から参加する人も比較的簡単にアクセスすることができるでしょう。

宿泊施設あり

L stay & grow 南砂町は、宿泊施設を備えたカンファレンスホテルです。
遠方からの参加者は、交流会参加後にそのまま宿泊することもできます。

異業種交流会の会場はL stay & grow 南砂町にご相談ください

異業種交流会に参加することで、さまざまな業種の人と情報交換ができ、人脈づくりや新たなビジネスチャンスにつなげることができます。
異業種交流会の企画や運営を考えているなら、まずは会場を決めることから始めましょう。

東京近郊で異業種交流会の会場をお探しなら、大小18の会議室と217の客室を完備するカンファレンスホテル、L stay & grow のご利用をぜひご検討ください。
最寄り駅から徒歩5分とアクセス良好で、レストランでは異業種交流会の料理の提供にも対応しています。
収容人数や予算に合わせたプランのご提案が可能なので、お気軽にご相談ください。

ご相談・空き状況はこちら