研修旅行って必要?目的やメリット、ホテル選びのポイントを解説

公開日:
更新日:
研修旅行って必要?目的やメリット、ホテル選びのポイントを解説
最近の社員旅行は、人材教育を兼ねた「研修旅行」が行われることが増えています。 今回の記事では、企業研修旅行をするのはなぜか、目的やメリット、ホテル選びのポイントなどを紹介します。 研修旅行の幹事を任されている担当者の方は、ぜひ参考にしてください。

企業が研修旅行をするのはなぜ?

研修旅行とは、人材教育やスキルアップ、職場の士気やコミュニケーション力の向上、マーケット調査や視察などを目的として企業が行うイベントです。
まずは、研修旅行の必要性について、目的やメリットをもとに紹介します。

研修旅行の目的

研修旅行には、講義やワークショップを中心に行うものと視察や見学がメインのものと、2種類があります。
講義やワークショップがメインとなる研修旅行は、知識やスキルを学び、チームワークを高めることを目的としています。寝食をともにしながら、じっくりと研修を行うことで、メンバー同士の結束を深めるチームビルディングとしても効果的です。
一方で、視察や見学がメインとなる研修旅行については、業務に関連する施設に足を運び、実際に見たり聞いたり、サービスを受けたりすることで、自社の業務の参考にしたり、新たな企画やアイディアにつなげるという目的があります。

研修旅行のメリット

研修旅行で得られる効果やメリットは、いくつかあります。
ここでは、特に期待できる3つのメリットを紹介します。

研修に集中できる

オフィスから離れた環境で行う研修旅行は、通常業務から切り離すことで、研修に集中できるというメリットがあります。
時間をしっかりと確保できるため、充実した研修内容を企画することができ、1時間程度の短い研修を何回も繰り返すよりも効果が高いと言われています。
また、観光やレクリエーションを取り入れることで、社員のリフレッシュにもつながり、モチベーションもアップするでしょう。

社員同士の交流が生まれる

研修旅行で最も大きなメリットといえば、社員の同士の交流が生まれ、親睦が深まる点にあります。
普段はあまり接する機会のない他部署の社員同士でも、一緒に旅行をすることで自然と会話をする機会が増え、関係性が深まります。
異なる部署の社員とも意見交換をすることで、社内の風通しがよくなり、業務においてもスムーズな連携が取りやすくなるため、生産性の向上や業績アップも期待できるでしょう。

帰属意識・モチベーション向上

宿泊を伴う研修旅行で寝食をともにすることは、社員の一体感を生み、同じ企業のメンバーなんだという帰属意識の向上につながります。
研修旅行が楽しいものであればモチベーションも上がり、仲間意識や愛社精神にもつながるため、通常業務に戻ってからも意欲的に取り組んでくれるでしょう。

研修旅行におすすめのホテルはどこ?選び方のポイント

ここからは、研修旅行におすすめのホテルと選び方について紹介します。

貸し会議室があるホテル

研修旅行中、貸し会議室を使った講義やワークショップを予定している場合は、貸し会議室と宿泊施設が併設された施設を選ぶのがおすすめです。
貸し会議室付きのホテルは、研修場所から宿泊場所に移動する手間を省くことができ、交通費の削減にもつながります。レストランが併設されたホテルも多いので、宿泊中の食事や研修後の親睦会も、外に出ることなく施設内でできるでしょう。
研修で講義やワークショップを行う場合は、プロジェクターやスクリーン、ホワイトボードなどの備品をレンタルできるところと選ぶと、重い備品を持ち込む手間が省けておすすめです。

観光地へのアクセスが良いホテル

研修を目的とした旅行であっても、朝から晩までずっと研修をしていては集中力が続きません。参加した社員も疲れてしまい、モチベーションも上がらないでしょう。
観光地へのアクセスが良いホテルを選び、自由時間や遊ぶ時間を設けるようにすると、研修によるスキルアップはもちろん、社員への慰労やリフレッシュにもつながります。

団体宿泊が可能なホテル

大人数で研修旅行をするときは、団体宿泊が可能なホテルかどうかをチェックしておきましょう。特に参加人数が多い場合は、団体宿泊に慣れたホテルを選ぶほうがスムーズです。
また、大人数の研修旅行では、宿泊中の社員の管理も幹事の大事な仕事です。集合時間や予定を伝えたり、点呼をとったりできるように、全員が集合できる広さのロビーや駐車場、会議室などがあるかも確認しておくと良いでしょう。

雰囲気の良いホテル

リラックスしつつ、集中した環境で研修旅行を行いたい場合は、雰囲気の良いホテルを選びましょう。
明るくて開放的な雰囲気、かつ静かなホテルを選ぶのがおすすめです。
団体宿泊の場合、ほかにどんな団体が宿泊するのかも大事なポイントです。複数の団体が同時に宿泊する場合は、どんな団体なのか確認し、研修に集中できる環境を作れそうかどうかも検討しておきましょう。

【東京都内】研修旅行におすすめのホテルは?

東京都内で研修旅行を行うのであれば、会議室とホテル、レストランが組み合わさった「L stay & grow 南砂町」がおすすめです。
ここでは、L stay & grow 南砂町の魅力やメリットについて紹介します。
研修旅行用のホテルを探している方は、ぜひ参考にしてください。

駅からのアクセスが良好

L stay & grow 南砂町町は、東京駅から約20分、羽田空港から約45分、東京メトロ東西線南砂町駅から徒歩5分の立地にあります。徒歩圏内に駅があるため移動がしやすく、都心にありながらも緑が多いエリアにあるので、落ち着いた雰囲気で過ごすことができます。

18室の大小さまざまな会議室

L stay & grow 南砂町の1階2階はカンファレンスエリアになっており、大小さまざまな会議室が18室設けられています。
参加人数や用途に合わせて、2~3室の仕切りをなくして1室にすることも可能です。
研修旅行の内容に応じて、スクール形式や島型、ロの字型など椅子の設置を変えることができるので、さまざまな研修に活用できるでしょう。

備品のレンタルが可能

L stay & grow 南砂町では、研修に必要となる備品も1日単位でレンタル可能です。
天吊りプロジェクター&スクリーン、ホワイトボード、パーテーション、演台、音楽機器などさまざまな備品を用意しているので、貸し会議室で研修を行う際に便利です。

懇親会向けの料理メニュー

L stay & grow 南砂町では、研修旅行に適した懇親会向けのレストランを併設しています。
予算や希望に応じて料理を提供しているため、懇親会にぴったりの料理を選択することが可能です。
また、懇親会以外でも朝食、昼食、夕食それぞれの時間帯ごとに必要な栄養素が盛り込まれたメニューを提供しています。

研修旅行用のホテルはL stay & grow 南砂町にご相談ください

L stay & grow 南砂町は、大小さまざまな会議室が18室、宿泊ルームは217室あり、大人数での研修旅行にも対応できるカンファレンスホテルです。
駅からのアクセスも良く、懇親会に対応した食事メニューの用意や備品のレンタルにも対応しているので、研修旅行の手間を軽減することができます。
関東・東京での研修旅行用のホテルをお探しの担当者の方は、ぜひL stay & grow 南砂町にお気軽にご相談ください。
SDGsの取り組みについてSDGsの取り組みについて